事業活動

建議・要望  一人一人の意見を部会や委員会でとりまとめ、地域社会発展のため、国、県、市に対し、『公共事業の地元優先発注に関する要望』『石巻・酒田間道路整備に関する要望』『石巻港建設促進に関する要望』など、地域産業に応じた政策要望を行っています。
産業振興  地域に根ざした産業を育てることにより、石巻地域の経済的自立を促し、美しく潤いのある石巻を創造していくことを主眼に、『どどーんと石巻大商業祭』『石巻フード見本市』『石巻地域産学官交流大会』などを開催し、産業基盤、経済環境の充実に努めています。
地域振興  伝統ある『石巻川開き祭り』をはじめ、魚食普及と港町石巻をアピールする『大漁まつり』、ふるさと石巻の味を発信する『石巻まるごとフェスティバル』など、各種イベントの開催及び協力を通じて、地域活性化と観光物産の振興に取り組んでいます。
国際交流  これまで中国、アメリカ、カナダ、北欧等へ視察団を派遣し、国際親善と経済交流の促進を行っており、中国温州市とは、当市の基幹産業である水産加工業の技術研修生を受け入れています。また、輸出に必要な原産地証明も行っています。
経営改善
普及事業
 小規模事業所の皆さんが抱える金融・税務・経理・労務など、経営上の諸問題や、経営改善を図ろうとする方に経営指導員がご相談に応じています。また、無担保・無保証人のマル経資金融資の斡旋や、経営者及び従業員の資質向上のたの講習会の開催なども行っています。
技能検定  商工技術、技能の振興と優れた産業人の育成のため、日商PC、電子会計実務、簿記、販売士、珠算などの検定試験を実施しています。
調査・広報  宮城県内6商工会議所管内の景気動向を半期ごとに把握している景気動向調査や、商工会議所の活動内容や産業界が必要とする情報、経営ノウハウなどを、会報や冊子により提供しています。
共済事業  会員事業所の福利厚生の充実を図るため、各種共済制度を実施しています。従業員向けの「ひより共済」をはじめ、役員向けの大型保障制度、小規模企業共済、倒産防止共済、火災共済など、さまざまな制度をご用意しています。

石巻商工会議所について