商工業者のみなさんへ
安心して借りられる無担保・無保証人の融資です

小企業等経営改善資金融資(マルケイ資金融資)

マル経融資制度が大幅に拡充されました

融資限度額が 1,000万円⇒ 1,500万円UP

融資期間が 運転資金7年(現行5年)、設備資金10年(現行7年)に延長

融資のあらまし
 「経営を良くするために事業資金を借りたいが、担保も保証人もない…」といった小企業者のみなさんの悩みを解決するために設けられた国の融資制度です。
 商工会議所が経営指導にもとづいて国民生活金融公庫に推薦し、無担保・無保証人・低利で融資が受けられます。
5つのメリット
1.無料で商工会議所の相談・指導が受けられ融資の道がひらけます。
2.安心して借りられる国の融資です。
3.担保・保証人は必要ありません。(保証協会の保証も不要)
4.低利で、しかも全額お使いいただけます。
5.申込手続きは簡単、手数料など一切不要です。

資金の使いみち/こんなときお役立ていただけます

運 転 資 金

設 備 資 金
●商品(材料)の仕入れに
●店を広げたので、商品の数を増やしたい
●在庫を補充しておきたい
●取扱商品を切りかえたい
●現金仕入により、利益率を高めたい
●支払手形、買掛金を決済したい
●受取手形のサイドがのび、資金繰りが苦しい
●賞与などの支払資金が一時的に不足する
●外注費の支払資金に
●工場や店舗を建築したい
●工場や店舗を増築、改築、改装したい
●工場や店舗の入居で保証金・権利金が足りない
●機動力を高めるため車輌を購入したい
●人手不足を補うため高性能の機械や事務機器を導入したい
●車輌や機械などが古くなったので買い替えたい

ご利用できる方

従業員数
商業・サービス業……5人以下
製造業・建設業……20人以下
※法人役員、家族従業員、パートは除く。

営業年数
石巻市内で1年以上事業を営んでおり、所得の申告をしている。

納  税
納付すべき所得税、法人税、事業税、市・県民税を完納している。

業  種
国民生活金融公庫の融資対象業種であり、許認可、登録届出を要する業種は、許認可登録を受けている。

経営指導
6ヶ月以前から商工会議所の経営指導を受けている。
※経営指導とは、金融・税務・経営などに関する相談指導。

ご融資の条件(平成29年2月1日現在)

資金使途

運転資金

設備資金

*返済は元金が均等返済、利子は残債方式ですので利息は毎月減っていきます。

*これまでにご利用があって現在返済中でも借替利用ができます。運転資金と設備資金の同時利用も出来ます。ただし、1企業に対する限度額は運転資金と設備資金を合わせて1500万円となります。

限度額

1500万円

利率

年1.16%

返済期間

7年
以内の月賦

10年
以内の月賦

担保・保証人

不要(保証協会の保証も不要)

申し込み時にご用意いただくもの

個人企業 法人企業
1.前年と前々年の決算書(収支内訳書)及び確定申告書(控)
2.納税を証明できる書類(所得税、事業税、市・県民税)
3.設備資金の場合は見積書、契約書など
4.許可、認可を必要とする業種は許認可番号をご提示いただきます。
1.前年と前々年の決算書(収支内訳書)及び確定申告書(控)
2.前期の決算後3ヶ月以上経過している場合は3ヶ月以内の試算表
3.登記簿謄本1通
4.納税を証明できる書類(法人税、事業税、市・県民税)
5.設備資金の場合は見積書、契約書など
6.許可、認可を必要とする業種は許認可番号をご提示いただきます。

融資のしくみ/申し込みからご融資まで

STEP1
相談・融資申込み

STEP2
現地実訪調査

STEP3
審査・推薦

STEP4
融資実行
経営を改善する為に融資を受けたいが…。
商工会議所の経営指導員にマルケイ融資の申し込み。
当所の担当者(経営指導員)が営業内容、資産状態などを参考にするため調査にお伺いします。 審査会での推薦の可否を審査し商工会議所会頭の認証で国民生活金融公庫へ推薦します。 貸付決定通知が送付されたら次のものを持参し商工会議所の窓口で手続き。2〜3日で指定の口座に振り込まれます。
@借用証書
A申込人本人(事業主)の実印
B印鑑証明1通

がんばる経営応援します!!
マルケイ資金融資に関するお問い合わせは 石巻商工会議所 中小企業相談所