【事業者様向け】お客様のお支払いを受ける準備

1. 準備

郵送されたQRコードをレジ横などの支払いを受ける場所に用意してください。

 

これで準備は完了です!

12月1日からお客様のお支払いを受けられます!

 

お振り込み先などの設定は、申込時にご記入いただいた内容をもとに、設定されていますのでご安心ください。

 

 

2. お客様の支払いを受ける

地域ポイントでの支払いを希望のお客様には、以下の手順でご対応ください。

 

① 支払い時にQRコードを読み取ってもらう

画面下部のQRコードのマーク(読み取りボタン)をタップするとカメラが起動しますので、郵送したQRコードを読み取るようご案内ください。

 

読み取り.jpg

 

 

② 利用ポイント額を入力

お会計に利用するポイント数を入力して、「次へ」ボタンを押すようご案内ください。

例: 100円を支払う場合

 

ポイント入力.jpg

 

 

③ 入力ポイント額を確認

お客様にスマートフォンの画面を提示していただき、正しいポイント額を入力したことを確認したうえで、「支払う」ボタンを押していただくようご案内ください。

 

金額提示画面.jpg 

 

※お客様がお支払いボタンを押す前に入力金額が合っているか必ず確認してください。

 

 

④ 完了

この画面が表示されたら支払いは完了です。

※必ず画面中央の「支払い完了」の文字と決済された時間をご確認下さい。

 

支払い完了.jpg

 

 

3. 売り上げを受け取る

お店で利用された地域ポイントは、毎月2回、事前にご申請いただいた口座に商工会議所からお振り込みいたします。

 

振り込みのタイミング

15日締め分: 当月末にお振り込み

1日 0:00 ~ 15日 23:59 までの売り上げが対象となります。

月末締め分: 翌月15日にお振り込み

16日 0:00 ~ 月末 23:59 までの売り上げが対象となります。

※但し、金融機関が休業日の場合は翌営業日に振込みとなります。

 

 

売り上げ状況の確認

地域ポイントコンソール(事業者様用ホームページ)で確認する

地域ポイントコンソールを開き、左側のメニューの中から「振込履歴」をクリックします。

画面に振込履歴情報が表示され、振込処理開始日、金額、店舗名などがご確認いただけます。

 

コンソール画面.jpg

 

QRコードに同封のIDとパスワードを使って、事業者用HP「地域ポイントコンソール」 にログインすることで、リアルタイムで売り上げを確認いただくことも可能です。

https://ishinomaki.console.chiikipoint.pocketsign.app/

※ID・パスワードを紛失した場合は商工会議所にお問い合わせください。

※地域ポイントコンソール画面は実施期間中に変更される可能性があります。

 

 

地域ポイントコンソールの主な使い方(事業者様用)

取引履歴を確認する

過去の取引を確認する

過去の取引の詳細情報を遡って参照できます。

地域ポイントコンソールを開き、左側のメニューの中から「取引履歴」をクリックします。

画面に取引履歴が表示されます。取引のあった日時や店舗名、ユーザーID、利用ポイントなど詳細情報がご確認いただけます。

 

コンソール画面_取引履歴.jpg

 

コンソール画面_取引履歴4.jpg

 

集計期間を絞り込む

取引の集計期間を分単位の日時で絞り込めます。

取引履歴の表の左上にあるボタンから日時のフィルタリングを設定できます。任意の期間を選択すると、ポイント利用件数とポイント売上合計の集計結果と、表の中の取引履歴に反映されます。

 

 

集計期間の取引履歴を出力する

取引履歴の表の右上にある「CSV形式でエクスポート」からCSVファイルが出力でき、データでの保存や印刷が可能となります。

 

 

取引をキャンセル(取消)する

地域ポイントを利用した後、その利用を取り消すことはできません。ただし、使用するポイント数に誤りがあった場合等、対象店舗において相当と認めた場合には、利用を取消すことができます。

地域ポイントコンソールを開き、左側のメニューの中から「取引情報」をクリックします。

画面下部の「利用履歴」の表から、キャンセルしたい取引の行にマウスカーソルを乗せると右端に「取消」ボタンが表示されます。

※この際画面の決済IDが利用者の決済IDと一致しているか確認願います。

ボタンを押し、確認画面で「はい」をクリックするとキャンセルが完了します。

 

 

コンソール画面_取引履歴6_キャンセル.jpg

 

 

問い合わせをする

地域ポイントコンソールを開き、左側のメニューの中から「お問い合わせ」をクリックします。

担当窓口の電話番号と受付時間が表示されますので、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

 

コンソール画面_お問い合わせ.jpg

 

 

事業者のお問い合わせ先

石巻商工会議所

0225-22-0145

〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目9−1

 

消費者のお問い合わせ先

宮城県地域ポイントコールセンター

受付時間: 全日 9:00 ~ 17:30

0120-558-856